セルフレジでポイントカードの出すタイミングが変わった

  • 2016.04.02 Saturday
  • 00:06
小さな事でもカイゼンするんだと驚いたこと。
先日ライフのスーパーで買い物したときに、セルフレジで会計しようとすると、
ライフのポイントカード提出するタイミングが変わっていました。

■今まで
  1. 財布だす。
  2. ポイントカードをレジに通す
  3. ポイントカードを財布にしまう
  4. 財布をしまう(または近くに置く)
  5. 商品をレジに通す
  6. 財布をだす
  7. お金を払う
  8. 財布をしまう
このような流れでセルフレジを使っていました。
一番面倒だったのが(3)の工程。
商品をレジに通すには片手では難しく、ポイントカードを通した後、財布にしまい、その財布もしまわないといけなく、小さな煩わしさを感じていました。

ところが、先日セルフレジを使用してみたところ、

■現在
  1. 商品をレジに通す
  2. 財布をだす
  3. ポイントカードをレジに通す
  4. ポイントカードを財布にしまう
  5. お金を払う
  6. 財布をしまう
このようにポイントカードのレジ通しが、商品をレジに通したあとになったことで、
財布を出すタイミングが一回に済み、大変らくになりました。

このような小さなカイゼン。なかなか気づく事難しいと思いますが、流石だなと思いました。
以上、街中で見つけた小さなカイゼンでした。
 

スポンサーサイト

  • 2017.11.25 Saturday
  • 00:06
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック