
  • 2016.05.30 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    DevLOVE関西「関西人の自分戦略」に参加してきました!

    • 2013.04.05 Friday
    • 05:32
     
    2013/04/04(木)に開催されましたDevLOVE関西「関西人の自分戦略」に参加してきました!

    関西で著名な御三方、@shin1x1さん、@jyukutyoさん、@nao_maruさんそれぞれの、
    自分戦略のお話をお伺いすること出来ました。
    皆様、当然ながら目的意識をもって日々お仕事をされており、何も考えずにノホホンと
    日々過ごしていた自分には、大変刺激になる内容でした。
    それでは、各セッションで気になった個所をカキカキ〆(゚▽゚*)


    ■自分戦略ってなんや?




    • DevLove関西 主催の@yohhatuさんによるセッション
    • 人生において、未来への見通しは不明瞭
    • しかしコンパスがあれば、進むべき方向は判る
    • 人生における自分戦略とは、コンパスであり、未来への地図でもある
    • つまり、自分戦略とは「過去を振り返り、未来を定め、することを決める」事である



    ■合わせ技で生きていく


    • 新原雅司(@shin1x1 )さんによるセッション
    • やりたい事+食べていける事=エンジニア
    • 食べていける事≒家族を養えるという事は大切
    • 対価とは、価値を提供してもらうもの
    • では、自分の価値とは何になるのか?
    • 特別に突き抜けた技術力がそれだけで価値があるが、なかなか難しい
    • 一つ一つの技術力は平凡でも、組み合わせる事で効果を発揮する
    • プラグラム+インフラ、PHP+多言語など
    • 稼ぐ方法も合わせ技で対応できる!
    • つまり、目的指向で合わせ技!



    ■もし草サッカーの補欠選手が「こんな環境じゃ活躍できない」と言ったら。


    • 阪田 浩一(@jyukutyo)さんによるセッション
    • 色々と知識を深めたくて仕事をしている
    • 役に立たなそうな知識や資格も取得した
    • 勉強方法は色々ある
    • コミュニティ主催、本を執筆など、とても勉強になるが、とても大変
    • ITの勉強は安価でできる
    • ITは専用分野が多く、専門家は多数いる
    • 頑張れば誰でも、何かしらの専門家になれる
    • エンジニアは生き方だ
    • いつか、世界で何かしらの分野で一番になりたい



    ■本を書くという自分戦略に行き着いた途中経過


    • 前川直也(@nao_maru )さんのセッション
    • アンパンマンの歌詞一説がキーワード
    • 「何が君の幸せ何をして喜ぶ 判らないまま終わるそんなのは嫌だ」
    • 論語もためになる。40超えると内容がジワジワくるw
    • 「三十にして立つ、四十にして惑わず」・・・未だ惑わってるw
    • 人生はアジャイルだ。変化ヲ抱擁セヨ。
    • 価値を駆動しよう
    • コミュニティで人に出会って、色々と刺激を受ける事が出来た
    • 本を出版したのは、人に「感謝」を、「価値」を届けたかったから



    ■LT大会


    LTでは、席でピザやビールを飲みながら、
    3名「@ryerさん」「@jaVuBaxさん」「@takepuさん」の方々による
    自分戦略を紹介して頂きました。




    ■まとめ

    • 発表者みなさん全員が、シンプルなゴール(目指す方向)を持っていられたのが印象的でした

    • 今ぱっと思いつく目標としては、@jyukutyoさんの目標が、自分と近いかも。
    • 色々なものを知りたいという欲求は大きいです。

    • 衝撃を受けたのは、人生はアジャイルで対応するというお話し。
    • 言われてみたらその通りだと思いました。日々の生活でも使用できますし。
    • 言われるまで全く思いつきませんでしたw

    • もしかして、子育てもアジャイルが使えるかもと思って調べてみると、
    • 733.000件のヒット。
    • もう既に「アジャイル子育て」は実践されているのですね(汗



    ■おまけ


    今回スピーカーでもあり、「わかりやすいアジャイル開発の教科書」の
    著者のおひとりである前川直也(@nao_maru )さんからサイン頂きました!


    栄えあるサイン番号2(≒サイン回数が2回目)をgetです。
    お忙しい中サイン頂き、有難うございました!





    • 2016.05.30 Monday
    • 05:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM