
  • 2016.05.30 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    読書感想 『カンバン仕事術 チームで始める見える化と改善』

    • 2016.05.08 Sunday
    • 00:57
    評価:
    Marcus Hammarberg,Joakim Sundén
    オライリージャパン
    ¥ 3,888
    (2016-03-26)
    Amazonランキング: 4856位

    ■カイゼンを促すツール
    初見の開発が多く、同じ開発内容は2つもないという状況の中で、如何にボトルネックを見える化するか、その解へ繋がるツールの1つがカンバンなんだろうなと思いました。
    一見正常にタスクが流れているように見えている場合でもWIP(Work in Process)を制限することで、常にカイゼンの機会を探るなんて思いつきもしませんでした。

    後、この本で出会えた一番の言葉は、
    『始めるのをやめて、終わらせることを始めよう』
    ほんとその通りです。

    読書感想 『システム開発「見積もり」のすべて』

    • 2016.05.08 Sunday
    • 00:42
    タイトルにあるとおり「工事進行基準」会計に準ずるための開発工程「見積もり」の本。
    いつ開発規模・工程を見積もるのか、
    どのように見積もるのか、
    どうやって見積もり内容で開発していくのか、
    プロジェクト全般の流れを、実践で培われた内容を元に紹介されていました。

    個人的には野村総合研究所で使われている工程定義の表と、
    EVMの実践的な見方を学ぶ事が出来たので満足しています。

    しかし見積もり手法自体は深く記載されていませんので、
    他書籍を参考にする必要がありそうです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM